さがみはらぁ麺グランプリ2018 結果情報!

今年は14店舗のガチバトル!

大盛況に終わりましたさがみはらフェスタ2018。
その中でも無くてはならないメインコンテンツ「さがみはらぁ麺グランプリ」。
毎年ハイレベルな闘いが繰り広げられ、相模原市のラーメン店のレベルの高さが市内外へ発信できる重要コンテンツになっております。
今年は初日は7万人超え、2日目の来場は15万人を超えとなり、かなりの杯数が出て、多くの方たちにNo.1ラーメン店の投票をいただきました。

出場店一覧

今年の出場店はこちらです

一国堂

とろとろトマトラーメン

担担麺専門店 ドラゴンキング

麻辣担担麺

めん処 仁兵衛

鶏醤油ラーメン

小川流 二本松店

煮干醤油ラーメン 鳳凰Ver

一平家

えび平2018ver~えびの旨味ハンパないって~

博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店

特製黒豚骨ラーメン

中国名菜 敦煌

蘭州牛肉麺

麺屋 鼎

ネギ塩カルビラーメン

肉煮干中華そば 鈴木ラーメン店

ブラジリアンラーメン シュラスコ風

とんこつらぁ麺 吉凛 相模大野店

とんこつ醤油肉そば

つけ麺 中華そば 清勝丸

濃厚中華そば

JNファミリー

津久井味噌とんこつラーメン

ラーメンたんぽぽ

焼きあご出汁 超特選たまり醤油ラーメン With九条ネギ

らぁ麺食堂 吉凛 本店

五種の煮干し醤油らぁ麺

そして気になる結果は

さがみはらぁ麺グランプリ部会長 榎本揚助より発表です。

結果は…

 

3位 博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店


2016、2017と2年連続グランプリを手にした六角堂でしたが、今年は惜しくも3位。
しかしながら今年も安定の票を獲得。どこよりもトッピングの豪華さが際立ちました。

準グランプリ 一国堂


創作的なラーメンとして勝負をかけた一国堂でしたが、準グランプリと健闘でした。
女性からの支持は高かった模様。型にとらわれない創作スピリットが伝わりました。

さがみラーメン賞(特別賞) JNファミリー


相模原のラーメンを創出するために今年からできた賞として、審査員で独自性の高い地域ラーメンを審査しました。
今年は津久井の味噌を使ったJNファミリーが受賞!来年以降も独自性の高さ、相模原ラーメンとしてブランディングできるラーメンを私たちはバックアップしていきたいと思います。

グランプリ めん処 仁兵衛


初グランプリを受賞しためん処仁兵衛。
野外のイベントのため、比較的こってり系の評価が高かったさがみはらぁ麺グランプリの中で、あっさりスープのシンプルな鶏醤油ラーメンで勝負!
シンプルだけど味の深さが高評価を得た模様。
5年越しの想いがようやく叶ったという店主の言葉は感慨深かったです。

 

今年も多くのご来場ありがとうございました。

来年も多くの方に美味しいラーメンを食べてもらいました。将来の相模原のため、相模原のラーメン文化を皆さんで盛り上げていきたいと思います。